トップページ取組み・活動THE DRUGSTORE STORY 「ドラッグストアで生まれた幸せの物語」#04

#04:トイレの神様

 私の勤務しているウインダーランド岩井店のトイレには神様がいます。

 私が岩井店で働き始めてまだ1年足らずですが、初めてこの店のトイレに入った時は正直愕然としました。
今時こんなトイレがあるんだ……と。

 店の外に出て数10メートル、磨りガラスのドアが2つ並んでおり1つは女子用、隣は男子用トイレ。
ドアを開けると和式の個室が2つ。
仕切られた壁には隙間があり、同時に2人が入ると落ち着かないといったらありません。
鏡はヒビが入っており、手を洗う流しはカビが生えています。

 しばらくして、女子トイレで盗撮事件がありました。
実はその犯人を私が捕まえたのですが、聞くところによると以前から不審者を見たという話が何度もあったそうです。

 私はその時決めました。
これから私がトイレ掃除をする!
朝出社したら、まず便器を雑巾で磨き、床は水を撒いてデッキブラシで洗う。
鏡はピカピカになるまで拭く。
トイレットペーパーは先を三角に折り、鏡の前に季節の花を少し飾りました。
男子トイレも同じように、2つある便器の上にそれぞれ花を飾りました。
用を足している時に花を見てもらおうという気持ちからです。

 それからしばらくして、トイレが以前よりあまり汚れていないことに気づきました。
もしかしたら自然とキレイに使おうという気持ちになってくれたのかもしれません。

 それに、もっと嬉しいことが。

 花を持ってきていたのは私だったのですが、いつの間にか花が変わっていたりするのです。 
職員に聞いても心当たりがないとすると、どうもお客様のようなのです。

 タンポポだったりツツジだったり、店の周りにある花が飾られています。
なんて優しい気持ちの方なんだろう……と、心の中で手を合わせてしまいました。
岩井店のトイレの神様とは、そのトイレを使う方々のことです。

 これからも少しでも気持ち良くトイレを使っていただけるようにと願いながら、今日も花の水をかえさせてもらいました。

PAGE TOP